1.はじめてのぶろぐ

みなさんこんにちは。しゅんです。
このたび、しばらくお休みしていたランクマに復帰することを決めたので、人生初の記事を書いてみました。 

 

【自己紹介】
基本的に普段からXやDiscordで仲良くしていただいている方に読んでいただくことになると思うので簡単に。
剣盾からランクマを始めました。最高成績はSV シーズン4 の レート1806 です。
ドラパルトが大好きです。ミュウとイーユイも好きです。ドサイドンメタグロスも好きです。
かわいい妻と 2歳の息子が1人います。いいでしょ。

 

 【ランクマ休止】
剣盾のシーズン3からランクマを始めましたが、一度本気で結果を求めてみようと思い、2023年の8月(SVシーズン9)に全力でランクマに取り組むことにしました。
YouTubeで動画を見たり構築記事を読むのは当然のこと、有名強者にDM凸したり、Discordでいろんな方に相談に乗ってもらったり…
自分の自由な時間はすべてランクマのために充てました。
そして臨んだシーズン9の成績がこちら。

驚異のレート1628。

悲惨な結果に終わりました。自分でもドン引きです。まさかレート1800タッチすらできずに終わるなんて夢にも思いませんでした。
そしてなにより、この1か月間睡眠時間を削って潜り続けていたため家族で過ごす時間に回す体力がなく、妻に多大なる迷惑をかけてしまっていました。夫としても父親としても失格です。情けない…
悔しくてたまりませんでしたが、そんな状態でランクマを続けるわけにはいきません。

必ず戻ってくると心に誓い、一旦ランクマをお休みすることを決めました。

 

ポケモンの楽しみ方の変化】
ランクマをしなくてもポケモンは大好きなので、別の楽しみ方を探すことにしました。
GBA版エメラルドの最果ての孤島にてミュウの色厳選。
我ながら極端な方針転換だったなと思います。
ただ今思うと、このときはそれくらいしないとランクマから離れようと思えなかったのかもしれません。
3ヶ月後の11月。8000回を超えるリセットの末、夢の色違いミュウをゲット。

「シエル」と名付け、リボンコンプ旅をスタート。
そこから各世代で乱数調整、シエル以外のポケモンのリボン集めなど…
過去作の沼にどっぷり浸かり、そのままおよそ半年という月日が流れました。
今回初めてリボンコンプに挑戦しましたが、始める前の想像をはるかに上回る面白さでした。
自分がゲットしたポケモンにNNをつけてリボンをつけて写真を撮って…とかやっているとすごく愛着が湧いてきます。
Xでもアカウントを新しく作り、同じような方法でポケモンを楽しんでいるみなさんと新しい繋がりができました。これがきっとリボンコンプ旅の1番の成果です。

ただこの期間中にもXやDiscordでランクマを頑張るみなさんの姿を見て、陰ながら応援しておりました。
どんなことでも一生懸命頑張る人は素敵です。

2024年3月。現時点でシエルにつけられるすべてのリボンを集めることができました。 ランクマリボンや最強の証は解禁・復刻を待ちます。

念願のリボンコンプを達成したので、いよいよ自分もランクマ復帰を決めました。

 

 【ランクマ復帰に向けて】
父親でありながらランクマを趣味としてやる以上、家庭を言い訳にするのは許されません。
全パパママ勢が同じ状況で時間がないのは分かりきってること。みんなその上で頑張ってます。
このことを肝に銘じつつ、真剣に取り組める趣味としてランクマを楽しもうと思います。
では、具体的にこれからどんなことをすればよいか。いろんな記事や動画を見て自分なりにまとめてみました。これから自分がランクマに取り組んでいく中で、迷走したときに立ち返ることができるマニュアルのような存在になってくれればと思います。

 

①シーズン最序盤は上位の構築記事を読みまくる
  ・強そうだと思ったポケモン・並び・動きは全て控えておく。

②気になったレンタル構築を触りまくる
  ・このとき勝ち負けや順位は気にしない。
  ・あくまでも実戦から得られる知識を吸収することが目的。
   特にダメージ感覚などは実際に潜ってみないと身につかない。

③特に使用感がよかった構築で再度潜る
  ・シーズン中盤はこれに専念。
  ・レンタル構築でも練度を上げることで見えてくるものがある。
  ・どんな並びがきついか、どんな負け方をしたか控えておく。
  ・この時点で使う構築は2~3個くらいあってもよさそう。

④シーズン終盤差しかかり~どんなポケモン・並びが多いか考える
  ・20日~25日くらい。少しずつ環境が固まってくる時期。
  ・ここでたくさん対戦して環境を把握。情報を控えておく。

⑤シーズン終盤、構築を決めてひたすら戦う
  ・25日以降。
  ・①~④で控えた情報をもとに最終盤戦うための構築を組む。
  ・シーズン終了3日前には最低限構築の軸は決めておきたい。

⑥シーズン最終盤、楽しむ
  ・1か月間頑張ってきた自分とポケモンたちを信じて頑張る。
  ・あくまでも趣味。楽しむことを忘れずに。


まずは1か月間、これらを意識しながら取り組んでみます。

 

【さいごに】
ここまで読んでいただきありがとうございました。
時間が限られている自分がこれからランクマ復帰するにあたって、どのように取り組んで行くかを可能な限り言語化してみました。ポケモンバトルにおいて何事も言語化することが大事って誰かが言ってた気がします。
実際文字にしてみることで自分自身も考えが整理されたのでよかったです。

レギュレーションDを最後に自分の中で環境が止まっているので、まずはそれ以降に解禁されたポケモンについて勉強するところから始めます。
スケショカイリュー、オーガポン、暁ガチグマ、ブリジュラス、ママンボウ、タケルライコ、ステラテラス…全部知りません()

当面の目標として、まずは レート1900を目指します。

 

やるぞ!